今期一番楽しみにしていたブラックジャックがやっと放送され当然観ていたわけだが、大学板にスレが立っていなかったようなので何となくアニメ板に行ってみた。多分1年振りに。そこでは駄作だというようなカキコがほとんどで、更にここで実況するなというカキコもあり、このスレには楽しんでいる者が一人もいないようで萎えた。納得のいかない物を見せられてコメントするとなればそうなるのは仕方無いのかもしれないが、漏れにはわざわざケチをつけているだけのように見えて、なんだか普段から文句ばかり言ってそうなご苦労な連中だと思った。ただ観るだけであまり語る気が起こらない傍観的な自分にも問題ありそうだけど。
とりあえず漫画を連載していた当時とは時代が違うからそのあたりアニメではアレンジされそうだが、手塚キャラ総出演というのがブラックジャックの魅力の一つでありそんなキャラ達が動いてるところが見られるだけで満足できそう。実に安上がりな自分。
 一方、モモーイ他数名の声優のボイスが聴ける事以外観る価値の無い駄作と言い切ってよさそうなムスメットは、よく分からないけど感性を刺激されたので視聴継続。
今期の新番で感じるものがあった作品は他にファンタジックチルドレン巌窟王。その他のアニメは全部百合になればいい。