月姫なマダムと英会話

 秋葉セガメルブラreactのロケテをやっていたのでしばらく眺めていた。
原作である月姫がアニメ化され、更にTV放送された実績を考えれば、
業務用基板に移植されるのは有り得ない事ではないけど、それでもやはり驚いてしまう。
 PC版では要求されるスペックが結構高いために、遊びたい人が皆遊べるわけでなく、
対戦するにしても基本的に家に呼べる友人に限られてしまう事から
ゲーセンで遊べるようになるのは個人的に大歓迎。
 そのゲーム性からギルティプレイヤーを中心に対戦が盛り上がりそうな予感。
ギルティみたいにキャラ性能差が極端じゃなければいいなあw
どうやらNAOMI基板を使っているらしいのでドリキャスへの移植も期待していいかも。

 その後牛丼サンボで食事。恐ろしい店とよくいわれるが、全然そんな事は無かった。
マダムの接客はちゃんとしてたし顔つきも穏やかな感じだったぞw

戦利品:ゼノサーガ2サントラ ネットランナーちゆフィギュア付き
戦績:ギルティ28連勝

 昨夜はMercoraで初めて外国人とチャットをした。2時間程のやり取りで、かなり得るものがあった。
一番やってはいけない事が何もしない事。すなわち沈黙。
相手が流してくれる曲に対して10秒以上黙っているとすぐに「この曲は気に入ったか?」というような事を尋ねてくる。
 また相手の文章に対しても、意味が分かったら"OK"とか"I see"などと答え、分からない場合は
その事を伝えた方がベターで、漏れはそれらに加え、相づちを表す単語を適度に混ぜて返事をした。
ワンパターンでも黙ってるよりマシ。
 あと会話を発展させるコツの一つにWhat?など中学で習った5W1Hの疑問詞を使うのが有効だった。
というかこれらを使わないと相手に対し、興味がないと思われてしまうので絶対使うべき。
日本ではうざいと言われる程多用する位で丁度いいかもしれない。
 チャットにおいて最も重要なのはスピードだと思っているので
文法が適切でないな、と思っても構わず頭に浮かんだ文のままで発言した。
単語も同様に、意味が大きく違わなければそのまま使った。
テストで○が貰える文章でなくても通じる事を実感したので、あとは語彙力を身に付ければ
外人との充実したチャットを楽しめると思った。
 それにしても相手は中東の学生だったが、母国語が別にありそうなのに英語を使いこなしていて
悔しいよママン